クリックよろしくね

2012-12-25

1000回以上富士山に登った人

DSCF2459カット分写真採

毎日のように富士山に登っているという今年72歳の方がいるそうだ。今年8月で1000回登頂、初登頂から8年あまりというから、毎年平均120回以上ということになる。準備を含めて一回に2日以上は要するだろうから、まさに毎日登山している勘定になる。驚きだ。

88歳の米寿まで登るおつもりのようだ。(定年?)退職後のこの方の快挙を知って、自分も無性に山に行きたくなった。こんなことやってられないぞ、と元気が出る。

富士山登頂1000回を8年2カ月で達成した元養護学校長佐々木茂良さん(72)

他に登山家の 實川 欣伸さん (69歳)も一昨年1000回以上達成しています。すごい方が一杯いますね。自分なんか23か24の時、一回だけ登ってコリゴリという思い出があり、それ以来登ってないんだけど、……
佐々木さんの本を読み終えて、これから富士山へ登ろうと思う人は一読の価値あり、と感じた。とくに、本の最後部の死にそうになった事故がの記事はぜひ。こんな怖いことも突然やってくるという意味で、参考になると思う。

富士宮からの登山道からは5,6時間というから、次回もし登る時はここからにしよう。佐々木さんは2ー3時間で登り、日帰りするという。毎日登山だと、これだけで人生のすべてのように勘違いしていたが、本人は早い時間に下山後、まだ時間があるので、いろんなことをやっているという。素晴らしい。



電子書籍版もあります(honto)630円 ここでは立ち読みもできるので、購入前に本の概要がわかりますよ。


「さようなら」の前に にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ 

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)