クリックよろしくね

2008-10-15

ドームハウスのシングル葺き屋根のコケとり(その後)

写真拡大すると、より詳しい使い方が見えるかも。

その後、台所等の食器洗いにも、コケ取りにも効くという重曹粉末(註2)を見つけた。安価(MrMaxで5kg798円)なのでこれを前回(8月はじめ)コケ取り後にたっぷり、振りまいておいた。(前回の写真はある程度はがした後の写真で、この上に振りまいた)。




先10月11日に再度行ったときには、下記写真のようにかなりの部分が綺麗になっていた。時期的にコケが枯れる時期なのかもしれないが、・・・?。でも、よく見ると、粉末のかけた所に沿って、白く枯れているような。かかってない所はまだコケが青く残ってるような。







そろそろ15年、シングル屋根材の耐久年数に近づいてきた。でもあの屋根貼り作業は2度としたくないので、そのうちコケドームにするか、選択を迫られるようになるだろう。なお、この屋根張りの面倒なところが、ドームハウスの最大の欠点。平屋根なら単純に並べていけばいいだけなので、材料の無駄もなく、あっという間に張り終えられるだろうと、作業中何度思ったことか!


(註2)
重曹の効能(MrMaxのパンフより)を一応メモしておく。ただし、コケ除去の効能の説明はないが、どこかで見たような。
1)キッチンのお掃除に、2)お風呂やトイレのお掃除に、3)お洗濯やクリーニングに、4)リビングや玄関のお掃除に、5)消臭剤として、6)その他いろいろ>(内モンゴルの地下から掘り出した天然素材なので環境にやさしく、どこにでも安心して使用できる、とか)


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)