クリックよろしくね

2012-05-23

さあこれから夏にかけて・・・

富士山に来ている。五月初旬以降、久しぶりのドーム、昨日は掃除とちょっとした配線を行う。密封性がだいぶ高まったせいか、あまり汚れていない。まだまだ作業場のようだけれど。




始末に終えなくなった自宅の本でも持ち込んで、今回はのんびりするつもり。DYIや旅関係、ドーム資料、政治経済関連の本ばかり。普段忙しくてなかなか読めないので。ここでも同じだろうけど。




で作業は控えめ、次回来る時の材料手配用メモを取ったり。ちょっとした本棚を作ろうとしたら丸ノコを自宅に持ち帰ったままだと気づく。直角定規もなく、ないない尽し。そういえばこのところ東京の自宅でちょっと大掛かりなDYIをやったから。といっても冬の期間だけのデッキ屋根作りで、去年の12月下旬のこと(ブログメインページにメモ)。もう半年も過ぎてしまったか。時の経つのが早すぎる。



このドームでは、まだまだ大掛かりな大工仕事(階段や暖炉作り等々)が残っているが今回は諦める。スライド丸のこだけの簡単なカットで小さな本置き場を。いまさら力のいるノコギリは使えないとか、これが後の階段作りの際の発想の転換がができない原因となる。直角定規はコンパネ板の端くれでもいいし、長い線引きは墨壺がなくてもやれるし、なければないでなんとかなるものだが、便利な道具を使いすぎると、どうもいけない。何とかしようという気があまり起こらない。頭の回転が鈍くなってしまったのかな?道具の持ち過ぎは良くない。



二つのパティオの中に、電灯など電気配線などをしてお茶を濁す。ひさしぶりにのんびりした。






朝の散歩、今新緑が美しい。東京はもう緑が濃いが、ここら当たりはまだ薄緑。散歩中,手入れされた周りの別荘を見ながら、まだまだ手入れまでてがまわりそうにない自分を思うと、別荘はDIYなどするものではなく業者に建ててもらった方がよかったかなともおもう。でも作ること自体が好きなんだから、まあ諦めるしかない。建設当初、道ゆく人から、「自分で建てたりしてたら(使わないうちに)死んじゃいますよ」と言われたことを改めて思い出す。





今回は5月21日火曜から25日金曜まで5日滞在、来週からは暖炉つくりに突入予定。




コメントを投稿

人気の投稿

Page View(in one Month)