クリックよろしくね

2013-07-02

二階増設(9日目)手すりの取り付け(算木いれで増設二階がやっと完成)



4日後また富士山へ、子供たちが誕生日祝いしてくれるというので、家族全員が集まることになったためだが、残りの作業(手すりに算木いれ)もあって早めに来た。

今回は孫の落下防止のためのロープでなく、算木を入れる。でも小さい子供ってなぜかちょっとした隙間からでも、出ようとするんだよなあ、危険危険。
算木だとでロープ止め用ねじくぎも不要なので、欄干や手すりに布団も干せるかも。ロープって野生的で好きなんだけど・・連れが(泣;)。 意外と算木(長さ400mm)の本数が必要だ。2x4材がこのためにたくさん(10本ほど)要ったが、ロープに比べ費用はトントン、2x4材はまだ安いからね。

下が出来上がりの全体手すりに算木いれ、写真、意外とスッキリした感じで、成功。


元の二階に張ったテント越しから見ると広い。けど新たに購入の塗装コンパネは7枚だから、7畳くらいしかないのだよねえ。元の二階とあわせると16畳?位か。
二階の増設前は、孫娘の部屋を向こうの隅(小さなリビングの上)に作り、元のこちらの二階からはつり橋風の橋でもつくろうかなと思っていたけど、意外とドーム壁際には空間が取れないことが分かったので、今の形になった。 向こうの左の角は小さなリビングの明り取りのため、それとそこから見上げるドームの壮大な風景を消さないため、開けたが、正解だった。



玄関から見上げるとこんな感じに仕上がった。


玄関を見下ろすと、こんな感じ。


煙突のある側の手すりはカットして一部このように残した。これは手すりの強度を増し揺れを防ぐためと、煙突支持を元のままの形で支えるため。





これで5日からやって来る皆を安全に迎えられるかな。

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)