クリックよろしくね

2009-08-23

アルミサイディング外壁貼り

今日は初日と同様天気がよさそうだ。その間は曇りの日が多かった。澄み切った青空が木々の間から見える。



今日は昨日見つけたアルミサイディングを貼るのが主な仕事。

でも昨夜カインズから借りた車で運搬したその足で、下部の水きり部材を予定の場所へ置いてみたら4m2本でちょうど8m。西側外壁の長さとぴったり一致、無駄がなく、作業も楽!と喜ぶ。そしてカインズへ車を返しに行くが、そこでアルミサイディング材の長さは3.75mであることを知る。2枚で7.5mなので、50cm足りない!。で、この余った壁にはシャワーブースの底の配管の点検口を設けることに。




アルミサイディングを貼ったおかげで、10何年来壁代わりとしてドーム周りに掛けてきた簾(すだれ)を除くことができ、やっとすっきりした。この間、周りの方には景観を害してて、ご迷惑をおかけした。こんなに簡単なら、早くしておけばよかった。




ドーム内に2階(地階から数えると3階に当たる)はまだ作っていない。10年位前に、2階の床予定位置に白い紐を張っおいた。その間、いろいろと案を練ってきたが、浮かんでは消えていった。今は、面倒だから、組んである足場の柱をそのまま用いて2階を作ろうかとも思っている。下はいろんなテント村、上はきれいな床を張って寝そべられる空間に、とか。ドームに組んである足場に上がって写真を撮ってみた。作った場合の眺めは壮観なので、ぜひ作りたい。





帰宅の途につく前に、水抜き栓工事したばかりの水抜き栓を閉めて水抜きをした(註:閉めたとき水抜きができる)。シュッという音とともに一瞬で水が抜けた。あと洗面化粧台とドーム内のキッチンの小型ガス瞬間湯沸かし器のバルブを開けてみたが、まったく水は流れなくなっていた。

昨日書いたように、冬場ならコンプレッサーで管内の残水を吹きとばす必要があるが、コンプレッサーのヒューズが切れて吹けない。まだ冬まで時間があるのでそれでよしとする。


帰りも高速道路の通勤割引の適用を受けようとあわてて片づけを終えて、午後8時前に高速に入る。だが本日23日は日曜日、1000円ETCの適用日、あわてる必要はなかった。それよりも大月を過ぎたあたりから小仏トンネルまですごい交通渋滞にはまってしまった。そういえば、今日は夏休み最後の休日、混んで当たり前の日であった。大月付近から2時間もかかったあとでも「小仏まで11km渋滞55分」という渋滞表示があった。そこで次のICで一般道に下りることに。

でも途中で高速を下りたくても下りられない。談合坂を過ぎて上の原ICでやっと下りることができた。一般道(20号線)はほとんど渋滞は無かった。これは1000円ETC施行前にはなかったこと、高速が混んでるとたいてい一般道も混んでいた。今回は1000円ETC利用者の心理でどこまで行っても1000円だから、下りるのがもったいないからだろう。一般道で自宅まで約1時間、トータル3時間ほどかかってしまった。普段の3倍だ。





スライドショー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています↓ポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)