クリックよろしくね

2009-08-29

アルミサイディングのこと

昨日からの業者によるガス工事も終わる。

ボクはというと西側の窓↓が終わったところで、写真右手の角の南の窓枠作りをせっせと作る。



窓枠ができた夕方3時ごろ急いで、カインズへアルミサイディングを買出しに。

サイディング2枚を乗せてスピードをだして帰る途中、パカッと軽い音を出してサイディングが半分に折れてしまった。今日中に仕上げて帰宅しなければとあわてて、5,60kmほどスピードを出したため、風圧で折れたのだ。二つ折りになってしまったサイディングを元に戻し、こんなに弱いんだ~とスピードをを出したことを後悔。

前回はカインズの人が親切にも縛りを手伝ってくれた。そのうえ1x4x12ftの材を当て木として2枚、無料で提供して補強をしてくれた。そのときは買ったサイディングも4枚だったため、重ねると強度もあって風圧に耐えられたのだろう。いや、当て木の位置が、そういえば、サイディングの上だったなあ。

今回はそれをまねて、2x4x12ftを2本買って当て木としたのだが、縛りの場所が下過ぎて、長尺もののサイディングの上部が風圧で持ち上がり、耐えられなくなって縛った紐を境にして折れてしまったのだ。それにあて木も下にしたのも失敗(泣)。

今から思うと前回、「運搬中半分に折れたことがあるから」、と言いながら当て木をしてくれたのだが、それはてっきりサイディングの下方向へのたわみを防止するためだと勘違いしていた。風圧で上に大きく持ち上がり折れるという、その意味を十分に理解してなかったための失敗だ。それがわかっていれば、縛りはできるだけ上にする必要があり、さらに当て木はサイディングの下にでなく上にすべきだったのだ。

車を止め、折れたサイディングを元に戻し、紐を上の方にも追加で掛けて、とにかく現場に持ち帰った。



約3.2mの窓幅に3.75mのサイディングだったから余裕があり、折れて破損した部分を除き切ってつなげば何とかなるかもしれないと考えつつ持ち帰った。幸い、ほぼ真ん中から折れていたので、1.6mずつ2枚材料取りができた。カットした方の端を窓の外側に向けて、2枚をあわせて貼った(製品のままの端がきれいにカットできているのであわせ面側にして)。接合部は写真のごとくほとんどわからないくらいで、接合部はあとで木板で目隠しをする予定だったが、それが必要ないくらいで、よかった。やれやれ・・・。

写真はすべて拡大して見えます





その他の今日の作業:天気もよかったので、階段の残りの塗装を連れにやってもらった。これで、しばらくは安心だ。これを機会に、連れもDIYが好きになってくれれば幸いなのだが、・・・。

また今日は「吉田の火祭り」の2日目、神輿が出る日だが、まだカーテン張りなど残作業があるのでそれをやるため、見ないで深夜帰る。






もうちょっと詳しくはスライドショーで



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています↓ポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)