クリックよろしくね

2010-06-21

アスファルトシングルのコケ除去や補修についてのQ&A




Q&Aはここ、コケ除去は漂白剤でいいんだ。



参考:このULRがなくなると困るので、内容を以下貼り付けておく;

ーーーー質問 2008/10/30ーーーー


屋根材 シングルアスファルト張り15年ほどですが、この屋根材は通常どのくらい持つものでしょうか、見た目云々以外で実質防水の面でいかがでしょうか。

補足
地域は中国地域山間部 2バイ4の輸入住宅です。かなりの変形(複雑)屋根です。1-2年でよく屋根に上がります。
少し黒く変色とコケが少し生えてる風通しと日当たりが悪い部分があります、シーラーと上塗り塗料を自分でしょうかと検討のものです。


ーーーーベストアンサーに選ばれた回答 2008/11/3 ーーーー

どの地域にお住まいで、どのタイプのアスファルトシングルズか、施工方法は初回か二度目か(3度目は違法)?

先ず英語版ですが質問者さんの回答を貼付けておきます。

http://www.roofhelp.com/choices/asphaltshingles/



年に一度は(最低でも)屋根の上に上がって点検します。
亀裂やシングルの部分破損などを早期発見、早期補修が要(かなめ)。
雨漏りが始まってから慌て出すのが通例です。
好天時には雨樋、降雨後にはスパウト(排水口)を観察するだけで役立てれるのですがそれさえしません。

剥離した砂粒(量)を確認すると劣化状態が分るし、天井裏部屋に入り野地板とジョイスト(Joist)の接合面、庇(eave)
とかFascia , Soffit などなど結露の状態を観察していくと上乗せ、張り替え時期が分るようになります。

脚が重かったら双眼鏡でも良いですから家屋周囲をグルッと回って観察することですね。

地盤沈下、受けた暴風雨に因っても影響があるので防水状態がどうなっているか視もしてないのに判断は出来ないですね。
屋根屋(roofer) は身軽でトラブルが後を絶ちません。
お金だけ請求して受け取ったら仕事を終わってないのに逃げていく業者も中に居るし、20年保証といっておいて次の降雨で雨漏りしたら「忙しいから待て」だけいうてのらりくらりしてるのとか、、、他業者に依頼すると、、張り替えた方が良い、、、(笑)

アスファルトシングルは直射日光がよく当るフェース、日陰の多いフェース、降雪状態によって夫々ダメージが異なるのです。
通常20年目に新しいのを載せるのが無難なんですが、、但し3回目は違法で2度分を完全に除去し、ブラックシートを張り替え新築工事と同じ作業で施工します。

ps:
屋根の形状が複雑でも全く問題はなく(ジョイント部にはHeavy gauge の銅板)亀裂を発見したらアスファルト ファイバーグラス入りの補修剤を薄くコテを使用して補修して下さい。

https://www.hardwareworld.com/Fibered-Roof-Coating-1-gallon-pIRUBI0...

地下室のファウンデーション(ブロック壁のこと)用ルーフコーティング剤は緩くて流れやすいので使用時に刷毛塗りを薦めます。
私の補修方法はガラス繊維で出来た編み目の帯(幅は6”ほど)を使用しroof cement (粘性の強いコールタール)で密着させます。
フラットルーフの補修は熟練を要しますが傾斜のある屋根でしたら問題ありません。

次に落木などで一部のルーフが破損した時の補修方法を貼付けておきますからご覧になって下さい。英語版ですが図解入りの優しいのを見つけましたからご利用ください。英語もこういうのでしたら誰でも一所懸命理解しようとするけんのお(笑)

http://www.hammerzone.com/archives/roof/repairs/replshingle/singlet...

16歳のとき鉄道公安員に職務質問され(家出少年かと勘違いしてた)鳥取から若狭湾までの中国山地を10年間歩きまくってましたから気象条件は大体理解出来ます。
日本海の水をたっぷり吸ってますから北側に面した屋根のみは過酷な条件でしょう。
黒いカビは人畜に対して問題は無いけど、苔(陰になってる部分)はスクレーパーで除去しブリーチ(漂白剤)を希釈して散布し真菌を殺しておきましょう。
カビも殺せます!イチコロでカビや苔は降参します。
次回屋根に上った時は庇部の真下(雨樋が取り付いている板=Fasciaといって鼻隠し板)の塗料がシッカリ付いてるか確認して下さい。
この板を腐らすと多額の出費をようしますから気をつけて観ておくことです。
*特に苔の発生してる面ですが、もし塗装が劣化していたら雨樋固定釘をvice grip plierで挟んで1”ほど抜き取り針金を何ケ所か巻き付けます。
庇部から2’のところに何ケ所かスクリューを打ち込みこれに針金の端末を巻き付け雨樋釘を完全に抜き取り屋根上に雨樋を引き上げましょう。
鼻隠し板の再塗装が完了したら取り外し作業の逆をやるのです(雨樋を一切破損すること無く再使用できます)。
この工事だけで最低50万円は浮くでしょう。
この浮いたお金は飲み食いに使ったらアカンのです。屋根の補修や張替工事の予算に回すんですわ。(笑)
家屋の延命(設計寿命に対する)処置というのです。

*補修剤は通常1ガロン缶と5ガロン缶があるのですが、もし砂が入手出来たら乾燥しないうちに手際よく散布することです。
*チムニーとのジョイント部、通気管周囲のジョイント部は念入りにチェックし、亀裂、劣化などを視認した場合には補修しておくことです。

計画を立てることが肝要で、今年は軒裏板の洗浄と塗装、来年は鼻隠し板の、、、という。こういう点検とメインテナンスを計画的に実施していれば30年は大丈夫です。
*屋根裏板の状況(結露)も完全に把握しておきましょう(通気状態で大きく変わります=gable vent)。

http://www.architecturaldepot.com/c/gable-vents/?gclid=COOMi5yt0JYC...






質問した人からのコメント2008/11/3

* 非常に大変詳しくご教授いただき感謝します。部材取り揃え中です。カンバッテ取り掛かります、今は外壁塗装中です。ありがとうございました。



あなたにおすすめの解決済みの質問
アスファルトシングル(屋根材)の接着材(セメントシングル)の塗り方を教えてください。 インターネットで調べてみるとアスファルトシングルの下側(切れ目の入っている部分)全面に塗っている人や、真ん中ぐらいに2cm程度の...
防水工事について質問です。 既設の露出アスファルト防水に開口部を作って 水切り無しの立方体のコンクリート基礎を作った場合の補修は どの様に防水すれば良いのでしょうか? 分からない点 1.基礎の形が立方体なので、出来れ...

ブログランキング・にほんブログ村へ~漂白剤はアスファルトシングルに悪影響はないのかな?色落ちするとか、溶けるとか。
にほんブログ村
こちらにも参加しています↓ポチッとよろしく。人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)