クリックよろしくね

2010-10-14

冬の凍結防止:水抜き手順マニュアル(案)

とりあえず、思いつくままに(後日、さらに写真をつけてこのマニュアル改良予定)



①↑ 水道栓の地中バルブを閉めて、地上のバルブ2つを開ける。





②↑ 長い筒に手を入れて、水抜き栓を開ける(注意:この栓の場合は、右回しで開)。

③↑ 手前の小さなバルブを開いて、ドーム内の給水管の水を抜く。向こうの小さなバルブは常に開。




④↑ 給湯器の水抜きは、箇所、それらを開ける(コックをなくさないこと)。4箇所のうち、配管下に隠れたコックも忘れないように。




⑤↑ この給水管の水抜き(バルブを開)。








⑥ シャワーブース天井の給湯コネクタをモンキーで外し ↑、下に垂らして水を抜く(ブース背面でU字になっているので)。



⑥-1ブース内のシャワーの蛇腹のコネクタも外し↑、垂らしておく。

それらのコネクタからコンプレサーで吹いて菅内の水分を吹き飛ばしておく。(管内に少しでも残った水は菅内壁で凍って菅を半径方向に膨張させ破裂させることもあるとのことなので)

⑦ ジャグジーへの給水給水栓(ジャグジの上、窓際)の水抜き:ジャグジー不使用の現在は、給水栓の下にある小さな水抜き栓を開く。←忘れやすい箇所。






⑧ トイレタンクの水を流し、できるだけ柄杓でかい出し、不凍液をタンク内とトイレ内に注いでおく ↑。(トイレ内には薄まるのでかなりの量が良いかも)。






⑨ トイレのウオッシュレットをはずし↑(手動ネジ2箇所で)、持ち帰る。手前の流量調整コックも緩めておく(工具のレンチ、壁に掛けてある)。







⑩↑ 台所の給水菅(蛇腹のついたところ)をはずして、そこからもコンプレッサーで管内の水分を吹き飛ばしておく。瞬間湯沸器水抜き栓も開ける。



⑪ 不凍液箇所:上記トイレのほか、シャワーブース排水口に不凍液を注いでおく。




⑫ 洗面台扉内のU字排水管の水を抜く ↑。


⑬ 最後にもう一回、コンプレサーでドーム内最上部の配管(瞬間湯沸かし器の下部)から、コンプレッサーで吹いておく。
(以上)

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)