クリックよろしくね

2013-06-02

二階の増設(第6日目:二階床ほぼ完成)



最終日、今日で床貼り完成できるかな?

02 7:47延長部の垂木を受ける補強用梁は2x6で。

02 9:43コンパネを持ちあげる様子、一人作業だとこれが意外と危険(コンパネの下辺が跳ね上がるので)

02 7:47延長垂木の既設2階側の梁受け状況

02 7:49補強梁の柱の挟み板の取り付け中、こちら側は完成、向こう側はまだ。

02 7:49上から見る。右端の垂木も利用して床面積を増したい。

02 7:59このようにせめて三角形にでもして。

02 7:49既設二階から真下を見る。下は通路に当たる。通路がちょっと暗くなるかも。この部分の床張りの状況は次の3枚の写真で。

02 10:55既設の床(写真上側)の線に合わせてカット(右半分)。(注)コンパネで使うのは写真の手前側のカット部分。

02 12:09左半分も同様に。

02 12:16出来上がり

02 7:50床張りのため手前の突き出た柱(こちら側)が邪魔、カットして…。このカットが意外と難儀だった(丸ノコが入らないので、ジグソーでカットしたが汚くなった)

02 17:57ここまでに終了した床貼り状況



02 17:57右端に斜めの垂木を渡す。こちら側のまだ貼ってないところと合わせて、あと一枚のコンパネが必要。

02 17:59今回はここまで。あと残りの床貼り(コンパネが一枚分)と床周辺の手すりの製作、取り付けは後日に。

(今回のDIYの感想)
材料手配日を除けば丸4日でここまでできるとは自分でも予想外。自宅裏庭にツリーハウスをDIYした5年前のことを思い出すが、あの時はまだ若かったし、力もあったが、かなりの日数を要した。今回は力はあまり要らなかったし楽だった。12ft材もそのままの長さで使ったので、丸ノコもほとんど使うこともなく、作業が完了した。ここまでに使った木材費は約4万円(手すり材含む,2日目の記事参照)。



02 7:52(ひとやすみ) こんな感じでギターを弾くと、ドームの音響効果でいい音が出る。特にドームのまん中(球体の中心)にいるとすべての音がそこに集まるから。



Posted from iPad


下記ランキングバナーをクリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ 

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)