クリックよろしくね

2009-04-22

Domespaceという回転するドームハウス

ドームハウスというと、一般にはフラー博士のGeodesic Domeのことを思い浮かべるが、ドームにはいろんなメーカや形がある。そのうち追々に手持ちの資料(昔のメーカ資料ですが)を整理し紹介するつもり。

ところで先日、ボクのいくつかのブログのメインページ(これもブログだが)のタイトルを変えたとき、「ドームだいすき」人間をあらわすタイトルにした→Dr. Spacedome's Blogs。そのとき思い出したのが、よく似た、[Domespace]というフランス発のドームハウス。

とくにこのドームは形といい、回転機構を持つという変わったアイデアといい、ボクの大好きなもの。15,6年来未完のボクの富士山の「ドーム」(このブログのドーム)や、すでに完成の自宅裏庭の「隠れ家」にそのアイデアをぜひとも応用したいと思っていたものだ(でも、今はあきらめたけれど)。

そのフランス発ドームを紹介するに当たり、10年以上前に同社から手に入れたビデオを引っ張り出してからにしようと思ったが、今日改めてそのドーム名[Domespace]でネット検索してみたらなんと、新しくなった同社のホームページに、そのすべてが分かる便利な動画を発見、これで代用します↓。

それにしても、どのドームも中に入ると独特の開放感がありますね。ボクの直径12mドームも下から天井を見上げると、または2階から下を見下ろすと壮観なものです。2階はまだ作ってないですが、中に組んだ足場から見ると2階や3階からの眺めが味わえます。



ポチっと応援よろしくお願いします↓

類似ドーム

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)