クリックよろしくね

2013-05-29

二階の増設(第2日目:木材買出し)



この頃よく利用している大型ホームセンターとしては、ドームから9kmほど離れたクロガネヤと12kmほどのカインズがある。

クロガネヤの方はドームに来る途中のフォレストモール内にあるので、よく寄り道し材木価格はおおよそ分かっているが、カインズの方は最近どうなのか? 今回はかなりの量を使いそうなので、予め2x4材の価格を電話で問い合わせてみた。梁として使う予定の2x8x12ft 材は一本あたり400円もカインズの方が安いという結果。

以前地階の部屋の床材として、2x8x12ft材を数十本ここのカインズで買ったが、一本あたり4~5百円も東京のカインズより高いことが帰京後わかって、間違いではなかったかと問い合わせたことがある。トータルで2,3万の差損は大きすぎるが、同じカインズでも場所によって価格が異なるというつれない回答だった(本当だったのかな?)。こんなことがあったので、たくさん買うときは問い合わせて比較したい(のだがいつもは忘れてしまう)。

思い起こせば、ドームをDIYし始めたころは材木類も材木専門店からしか入手できなくて、いろいろ苦労した。運搬物の下の方に悪い材を隠されたり、素人だからと高値でつかまされたりしたこともあった。最近は大型ホームセンターがあちこちできて、プロでもこうしたホームセンターを利用しているという。何より良材を必要な本数だけ自分で選って買えるので便利だとか。

話を元に戻して材木の価格だが、2x6x12ftは逆にクロガネヤの方が安く、塗装コンパネはカインズが一枚あたり400円ほども安い。よく使う2x4x6ftや12ft材はどちらも同価格。もちろん、どちらのホームセンターにするかは、材木の価格の差だけでなく、距離の差によるガソリン代の差、労力、時間などを考えてきめねばならない。一箇所で済ませるか、やはり2箇所に買出しに出かけるかはそのとき次第。

今回の工事の場合、梁としての2x8x12ftは当面2本しか要らないが、2x4x12ftはかなりの量必要だ。カインズでこの2x4を求めようとしたら、既に多分プロの方が買い取ったあとで、曲がったり割れたり節が欠けたりした粗悪材しか残っていなかった。こういうことはしばしばあり、再入荷を待たなければならないこともある。残りの2x4x12ft材の中から、とりあえず6本だけ購入しておいた。クロガネヤには一杯在庫があったのであわてる必要もなかったが、もしなかったら明日以降の作業が進まないことになる。あとカインズでカラーコンパネを6枚ゲット、これら合計金額は15,248円なり(Receipt-1)、軽トラを借りてドームへ運搬。12ft(=3.6m)材は愛車ラルゴに載せれれば手間が省けるのだが、あいにく最長3.2mまでしか載らない。で2往復するはめとなり、どうしても余分な時間がかかってしまう。

カインズから軽トラでドームへ向かう途中小雨が降り始めた。で、クロガネヤには寄らずドームへ直行、本来ならズルをしてそのまま立ち寄り、別の材を手に入れれば手間が省けたのだが。

(一部、直接ドーム内に運んだものもある)

軽トラをカインズに返却しての帰り道、クロガネヤヘ寄り2x4x12ft材を 15本ほど手に入れる(8,970円なり,Receipt-2)。長尺材のためここでも車を借りて運搬しなければならなず、この車の返却にまた余分な時間がかかる。



・・・というぐあいに、今日は一日中木材の買出しやらに費やしてしまった。本来のトンカチ仕事の時間より、こうした段取りの方に最も時間がかかる。材料手配なんてプロの場合、電話一本で片付く話かもしれないが。

以下参考メモ(木材価格):
Receipt-1(梁、柱、床垂木、床板用) 
Receipt-2(柱、床垂木用) 
Receipt-3(柱補強、梁追加用) 
Receipt-4(手すり用) 

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)