クリックよろしくね

2010-05-02

体力と年齢と趣味とつれづれに

こんな方がおられました。

ひょんなことから見つけたサイトですが、

62歳のときにログハウスをご自分でDIYされ始められて、

約二年後に完成。

この方のHPから。



平成6年と建築時の写真にあるので、今は76歳くらいでしょうか?

お元気だったんだなあ、と感心しています。

ボクも同じような趣味なので、この方に連絡でもと思い、

コメント欄を探しましたが、見つかりません。



ボクはドームを建て始めたのが現役の50歳くらいのときで、すでに16年なのに、

未完、この方の建てはじめられた歳をとうに過ぎてしまいました。

大きすぎたかな?

でも小さいのは別に富士山でなくてもいいので、興味がない。

広くて何でもできる!っていうのが、いつも夢を持ち続けられる元だもの。


少々面倒、億劫になっていますが、「今度あそこはああしよう、こうしよう」

とDIYの夢と思いは変わりません。



でも当初、現場を通りがかりの方に言われた「自分で建ててると、

使えないうちに死んでしまいますよ」という言葉が、

現実になりつつあるのは確か。いつまでも生きられないし・・・



ログハウスをDIYされたこの方も、

今は外国旅行や国内旅行に重点を移されているようで、

みんな歳をとるとこういう方向へ行くのかな、・・・なんて思います。



先日のエジプト・トルコ・ギリシャの旅でも、同じような歳の年配者ばかりでしたし、

そこでも70までは軽い趣味のほかに外国旅行を、

70過ぎてからは国内旅行を、と考えてる方が多いようでした。

日ごろの趣味としてはアウトドア分野では、釣り、テニス、ゴルフ、

登山・ハイキングなどされてる方が多かったようです。




自分のドームつくり趣味は今となっては、ちょっと体力勝負のようなところもあるし、

お金もどんどんかかるし、・・・とちょっと重荷に感じるときもあったり・・、

します。

ああこれさえなければ、ゆったりと、外国旅行も、国内旅行も、若いときよくやったキャンプ

も車中泊の旅も、登山、ハイキングもやれるのに・・・、なんてことも。

でもね、DIYで建物つくりはお金もかかるけど、安くて機能的になんて

いろいろ工夫せざるをえないので、頭の体操と健康維持には

とってもいいと思っています。またヤマへ行かなければ・・。



自分の残りの時間を、いろいろ思い巡らさせられるサイト訪問でした。

(後日追加、2013.4.29)ココに別荘を持つことに否定的な意見が盛りだくさんですが(読めば大概の方が持つのはためらうと思いますが)、幸いながら、このドームでの生活にはそういうことが殆どと言って、ありません。とくに毎回の掃除やカビに悩むとか、大変な維持費がかかるとか。是非ありきたりの別荘でなく、DIYに重きを置いたものを、楽しみながら……。

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)