クリックよろしくね

2010-05-29

地階正面壁つくり(1)

長年開いたままで、応急的にスダレをかけてあったドーム地階の正面入口の壁の製作にとりかかる。

今日は富士山滞在最終日、完成できるとは思わないが、一寸でも取り掛かっておくと、次回来るときが楽しみになる。それにその間いろいろアイデアが沸くというもの。

で、ここには大きな三角窓を使うことに決定。当初は全面木製の観音開き戸か上下式シャッターにし、車の出入りも可能な構造にしようかな、とも考えていたが、車を入れる必要もないことが長年の経験から分かっているので、ガレージにする必要もなくなった。

三角窓を真ん中にして、全面を壁構造にすると対称性がでて、格好はいいが、木材の搬入ドアがとれない。搬入はサイドからとなり、一寸不便。なので、三角窓をできるだけ左に寄せ、残りの幅部分に片開きドアを入れることに。


仮止め時

まず三角窓のAL枠に、内枠として2x3寸mmの木材で作りはめ込み、AL枠外側からネジ止めする。次に三角窓を現場の壁に仮置きした後、AL枠の傾斜と壁の高さにあわせて、2x4寸材で固定枠を作り固定する。重いので乗せる際には、相い方に助力を願う(倒れない様、ロープや板材で支えて位置を調整したり)。

三角窓はできる範囲で地上から浮かせ、土砂降りの際の土はねを防ぐ工夫。また雨水が流れない込まないよう地上土台に、軽量ブリックを並べてモルタル止め。三角窓をできるだけ左に寄せてから、マル鋸で浮かせた外枠の底辺の木(写真では下枠)をカットし、垂直に柱(ドア左の柱)を立てる。

写真では一応、ドアも仮止め、ドア枠を考えるとちょうどいい塩梅だ。三角窓左右両側の空間には窓を付ける予定。写真では細長い窓だが、開閉式三角小窓がいいかな?とも思っている。どちらがいいかは、換気などの使い勝手とデザインの問題だ。次回のDIYが楽しみだ(階段もジャグジー北窓壁も未完のままなので、次回の楽しみ)

PS:
それに各所作業の同時進行は、端材の使いまわしや、数種の窓、美材/汚材など手持ち部品の配分にとても都合が良い。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています↓ポチッとよろしく。人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View(in one Month)